サッカーコーチ2.0 〜「サッカー初心者🔰」から「プロ」へ〜

初心者コーチでもこんな知識を身につけていれば、子どもを楽しませることが出来る!サッカーを通じで人生を豊かなものに!保護者を含んだおとなに向けて綴っていこうと思います。読んでいただいた方に何か得られるものがあればっていう内容のプログにして行こうと思います。

「サッカーコーチ2.0 〜誰だって初めは初心者。サッカーを通じで人生を豊かに〜」を立ち上げた理由。サッカーコーチが抱えた課題を解決するため、そしてサッカーを通して未来を担う子どもたちに幸せな世界を残すために、今私が出来ることをやろう。

このブログを立ち上げた理由は…

 

社会に貢献したい。

この一言でしょうか。

 

今まで、大学卒業からサッカーコーチを職業として来ましたが、私は素人でした。他のコーチに比べて選手歴もありませんし、プレーだってうまくありません。サッカーコーチを10年以上続けてきて、素人だった私がいかにして少々人前でも緊張せずに喋れるに至ったか、を振り返った時に、「これ、誰でも出来るよね?」と思ったのです。

 

だから、

「惜しみなく世の中に出そう!」

と思いました。

 

私は三菱養和で様々な、経験をさせて戴きました。今も良い経験をさせてもらっています。こんなこと話して大丈夫かなって事もありますが、いいんだと思います。世の中のためなら。

 

ということで、私が経験してきたこと、培ってきたことを、惜しみなく出し続けるブログ。もちろんこのブログを読んだからって何かできるようになるわけではありませんよ!

 

でも知ってて損はないんです。だから良い情報だだ漏れということを基本にブログを書いていきたいと思います。

 

みんなに見てもらいたいわけではありませんし、私がパーフェストでもない。私は人よりもたくさん失敗してきました。失敗に付き合わせてしまった子どもたちもいます。このような失敗をみなさんがしないためにもここに記していきたいと思います。

 

サッカーコーチをしているので、サッカーを上手にすることも大切なのですが、未来を担う子どもたちにサッカーを通じで夢を持つことや、挑戦すること、成功・失敗を経験すること、仲間を大切に想うこと、相手を認めること、工夫する楽しさを感じること、感動すること、人生を豊かに生きるために様々なことを伝えたい。そう思っています。

 

そしていつの日か、サッカーというスポーツが、ここ日本で価値あるものになること、そして、「サッカーコーチになりたい」と思った後輩たちが活躍できる場を残すことが私の使命だと思っています。

 

どれだけのことが出来るかわかりませんが、気長にやっていきたいと思います。